【お料理レポ】絶対失敗しない!はんぺんとツナのハンバーグ

どうしてもはんぺんが食べたくなって、レシピを色々検索。

 

はんぺんにツナとマヨネーズという、確実に美味しいこと間違いないレシピが並ぶも、マヨネーズは気分じゃなかった私。。

そんなところに、こんなレシピが!

超簡単!しかもウマイ!! ツナはんぺん レシピ・作り方 by つきミテハねる|楽天レシピ

 

ということで、はんぺんとツナのハンバーグ作りました。

簡単すぎるのに、実際に食べると美味しいと高評価間違いナシのこのレシピ、試してみる価値大です!

料理初心者で要領悪いこの私でも、あっという間に作れて美味しいをいただきました。絶対失敗しないレシピだと思います。

f:id:maimaimaai:20161122010344j:image

 

★所要時間:20分

★反省:今回はほぼ満点。

★次に向けて:味付けに凝ってみたい。

大葉のみじん切りとポン酢で食べるなど。チーズ使っても良かったかも。。しょうゆじゃなくてめんつゆにすると、また違って美味しそう。

 

★材料

  • はんぺん2枚
  • ツナ2缶
  • しょうゆ小さじ2杯ほど
  • お酒ひとかけ
  • ごま油フライパンひとかけほど

 

★作り方

  1. ツナの油をある程度切っておく。
  2. はんぺんとツナ、しょうゆを気持ち多めのひとかけ、お酒をひとかけ入れて、混ぜ合わせる。
  3. しょうゆがはんぺんにしっかり馴染むまで混ぜたら、自分好みのサイズに丸めてタネを作る。ハンバーグと同じ要領で型を作って、真ん中凹ますのはしなくてもオッケー。
  4. ごま油を入れたフライパンに、タネを入れて焼いていく。こまめにひっくり返すと、こげにくい。
  5. 全体に火が通れば完成。ちなみに、火が通ってなくても食べれる。