【お料理レポ】簡単味噌ミルクスープ!隠し味に赤ワイン

冷蔵庫のこんにゃくをどう消費するか悩んだ末、ちょうど牛乳があったので味噌ミルクスープを作ってみました。 

 

にんじん、ベーコン、隠し味の赤ワインの旨味が出て、良い感じになりました。にんにくも入れたので味が広がったかなと。

 

パセリをまぶせば、色合いも良くなりそうです。

 

f:id:maimaimaai:20161120233325j:image

 

 ★所要時間:40分ほど

★反省:時間がかかりすぎている。理想は20分だった。

★良かったところ:赤ワインを隠し味程度に入れることで、旨味がしっかりついて味に深みが出たところ。

 

 ★材料

  • こんにゃく好きなだけ
  • にんじん好きなだけ
  • キャベツ好きなだけ
  • ベーコン好きなだけ
  • オリーブオイル
  • 赤ワイン
  • にんにく
  • 味噌
  • 牛乳
  • 塩胡椒
  • ブラックペッパー

 

★作り方

  1. にんじんを短冊切りにする。にんじんの味をしっかり出すなら角切りでもおっけー。
  2. こんにゃくも短冊切り。角切りにするなら、切り込み入れて味を染み込みやすくすると良い。
  3. キャベツとベーコンは乱切りにする。大きさは好みに合わせて。
  4.  オリーブオイルをフライパンに多めにひく。
  5. にんじんを先に入れて、そのあとこんにゃくを入れて炒める。
  6. 全体的にしんなりしてきたら、塩胡椒を気持ち多めに入れる。
  7. 塩胡椒が混ざったら赤ワインを回し入れる。
  8. アルコールが飛んだらキャベツを入れてしんなりするまで炒める。
  9. 最後にベーコンを入れて炒める。
  10. にんにくチューブで人差し指の第二関節ぐらいまでの長さを入れて、混ぜ合わせる。
  11. 牛乳を具が浸るぐらいまで入れて混ぜる。
  12. 味噌を都度入れて、自分好みの味になったらストップ。スプーン1杯分ぐらいが個人的には良かった。

 

キャベツを早めに入れちゃうと、キャベツの水分が出てきて味の染み込みが悪くなるかな?と思ったので最後の方に入れましたが、独断と偏見です。

 

初めて赤ワインを使ってみましたが、味わいに奥行きをもたせてくれそうなので、他の料理でも入れてみたいと思います。

 

赤ワインの効果は、こちらがまとまってて参考になりました。

お酒調味料のつぼ | 料理のための赤ワイン/白ワイン | 調味料 | 商品紹介 | 宝酒造株式会社

今回は、赤ワインのもつ旨味成分が料理にコクを与えてくれたのかなと思います。