酒蒸し(あさり)を作った

ABCクッキングで、蒸し料理の勉強としてあさりの酒蒸しとふろふき大根を作りました。


今日のレシピ

♪鯛のちり蒸し
♪茶碗蒸し
♪ごはん
♪ふろふき大根~肉みそあん~
♪ほうれん草のお浸し
♪あさりの酒蒸し

f:id:maimaimaai:20160505161117j:image




あさりは下処理が大事

あさりは砂出しをするために、塩水につけて蓋をしてしばらく置いておきます。
あさりを洗って砂を取り出したら、お酒とあさりを合わせて炒めます。

あさりが開いたらオッケーらしいが、開かないあさりは死んでいるらしい(!)ので、何度か炒めても開かなければそのあさりは捨てます。

出来上がり!
あさりの酒蒸しは初めて作りましたが、思ってたより簡単にできる分、調味料などの合わせ方が非常に大事だな〜と思います。




ふろふき大根は崩れないように

ふろふき大根は、茹でるときに形が崩れないよう、面取りします。
また、普通に下茹でするとアクやえぐみが出てしまうので、米のとぎ汁を使うと良いようです。

今回は、肉味噌あんをかけていただきました。



今日の学び

あさりの酒蒸しなどの蒸し料理は、味付けが命。