パウリスタ銀座本店に行くならタルトタタンを食すべし

三連休。天気も素晴らしく良いので、ちょっと髪でも巻いておしゃれして散歩したくなった。
(予定がなくてひまだったわけではない。決して。)


ぶらりと電車に揺られながら、東京の中心地、銀座へ降り立つ。


相変わらず、すごい人。
銀座初心者の私は、内心びくびくしながら銀座を渡り歩いた。さすが銀座、歩いてる人たちの上品な美しさに見惚れる。どの人も、髪をキレイにセットしており、上品な色使いで見事に着こなしている。ブランド店の立ち並ぶ並木通りもライトアップされてて、気品ある雰囲気に溢れてる。



せっかく銀座にきたのだから、おしゃれなカフェで優雅に過ごそうと思い、
このサイトで紹介されてる銀座のおしゃれカフェ特集の中から、
パウリスタ銀座本店」を選択。



歩行者天国になってる通り沿い、銀座と新橋の間らへんに、パウリスタはある。


カフェで案内されてすぐ、銀座初心者の私が持っていた銀座に対するイメージは、覆された。

銀座のカフェにいるのは、髪くるくるのギンギラギンのお姉さんや、ギラギラしたイケてる男って感じの人ばかりで、彼らがキャリアについて激論交わしてる。それが銀座のカフェだと思っていた。

イメージは180度覆った。

優しい雰囲気の上品なマダム。日本経済を支えてくれたであろう威厳あるダンディ。彼らが優雅なひと時を過ごしているのが、銀座のカフェなのである。

私もついつい、優雅な振る舞いをしてしまう雰囲気が、銀座のカフェにはある。


さて。

パウリスタ銀座本店でメニューに一通り目を通し、季節のおすすめメニューとして書かれていたタルトタタンのケーキセットを注文。
ほどなくして現れたタルトタタンがこちら。
f:id:maimaimaai:20160110171003j:image

幸せとはこれか・・・


タルトタタンとは、りんごをたっぷりの砂糖で炒めて、下にパイ生地を敷いていただくフランスの伝統菓子である。

このタルトタタンと、パウリスタオリジナルのバニラアイスが絡んだときの絶妙なハーモニーがたまらない。マリアージュ、そう、もはやこれはマリアージュである。

りんごの甘酸っぱさとバニラアイスの甘さ。双方があるからこそ生まれる、すてきな味わいを堪能できる。

パイ生地のサクサク感も良い。りんごとバニラアイスだけでは出せない食感がパイ生地によって生まれ、幸せを感じるお菓子となっている。
f:id:maimaimaai:20160111232938j:image

銀座のカフェにいるので、自分の食べ方がいつもより上品になっている一方で、美味しくてニヤニヤしてしまう相反する自分を自覚した。


そう、幸せとはこれなのだ。