【お料理レポ】えのき入り豚汁!具材少なめでもしっかり美味しい

お味噌を使いたかったので、豚汁を作ることにしました。

玉ねぎは家にあったので、にんじんとえのきと豚肉細切れを買うことに。大根とかネギとか豆腐とかこんにゃくとか、具材に出来るものはもっとありますが、今回はにんじんとえのきで旨味を出します。

 

f:id:maimaimaai:20161206081824j:image

 

 ★所要時間

60分

 

★反省

レシピを見ず自己流でやったのですが、豚肉と玉ねぎの相性バツグンでとても美味しくできました。このレシピだと、調味料は最低限お味噌さえあればなんとかなります。

ただ、後で豚汁の作り方について調べていると、絶対美味しいやん!と思ったレシピがありました。↓

プロの味!簡単にして激ウマな豚汁の秘密 by こじまぽん助 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが254万品

私のレシピよりも断然、味に深みが出るレシピになってると思いますので参考にされても良いと思います。

 

★材料

  • 豚肉好きなだけ
  • えのき1パック
  • にんじん1本
  • 玉ねぎ1個
  • お酒
  • ブラックペッパー、胡椒、塩
  • お水
  • お味噌

 

★作り方

  1. にんじんは小口切り、玉ねぎは繊維にそって薄く切る。
  2. フライパンに豚肉を入れ、ブラックペッパーと胡椒を入れる。豚の表面の色が変わったら、日本酒をひとかけ入れる。
  3. にんじん、玉ねぎを入れ、特ににんじんが柔らかくなるまで混ぜる。
  4. 最後にえのきを入れてひたすら混ぜる。
  5. 全ての具材に火が通ったら、具材を鍋に移す。このとき、フライパンの肉の脂までしっかり移すようにする。
  6. 具材が少し浸るぐらいのお水を入れ、茹でる。
  7. 水が温まったら、味噌をおたまに入れて水をおたまに加えながら溶かしていく。
  8. 好みの味付けになったらお塩で味を整える。