【お料理レポ】ささみとエリンギとほうれん草のクリームチーズ炒め

今回は、完全に創造料理でした。まだまだお料理初心者の私がレシピなしで作ったので、エリンギが美味しくなくて反省の残る一品になってしまいました。

 

これ見て作る方は、私の反省点をしっかり読んで、気を付けて調理していただけたらと思います。

 

f:id:maimaimaai:20161204221820j:image

 

★所要時間

30分

 

★反省点

エリンギとほうれん草の味が薄く、料理全体の味の深さが足りませんでした。

エリンギとほうれん草はバターだけで味つけてしまったため、次回からは塩胡椒もしっかりつけたいと思います。

参考レシピ→ほうれん草とエリンギとクリームチーズ炒め by なぽり。 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが254万品

このレシピには、ささみは入ってませんが、味付けや手順などは参考にできると思います。もしささみも入れるなら、まずささみを白ワインなどで炒めて(白ワインを入れるのは風味付け&肉が固まるのを防ぐため)、その後このレシピ通りに調理すれば、美味しくなると思います。塩胡椒で味を整えるのを忘れずに!

 

★材料

  • エリンギ1パック
  • ほうれん草4本
  • ささみ3本
  • バター2切れ
  • ブラックペッパー、胡椒
  • 酒←これ要らないと思います。

 

★作り方

  1.  ほうれん草をまずは水で洗って砂を落とし、塩入りの沸騰したお水に入れて下処理をする。塩を入れると野菜の緑が鮮やかになります。
  2. ささみは筋を取って白っぽいところを切り落とし、お好みの大きさに切る。ブラックペッパーと胡椒でしっかり下味をつけておく。
  3. エリンギをお好みの大きさに切って、ささみと同じくブラックペッパーと胡椒をつけておく。
  4. フライパンにひとかけほどの油を引き、ささみを炒める。ささみが表面だけ白っぽくなったところで白ワインを入れて風味付けをする。
  5. ささみに火が通ったら、ほうれん草とエリンギを入れる。味見をして、バターか塩胡椒で調整する。味自体が物足りなければ塩胡椒、甘さが足りなければバターを入れるイメージ。
  6. 最後に、クリームチーズを一口サイズぐらいの大きさに切り分け、フライパンに入れてさっと炒める。ここで炒めすぎるとクリームチーズがなくなってしまうので、あまり火を通しすぎないようにする。

 

私の失敗した理由が、

  • エリンギやほうれん草も入った状態で白ワインじゃなく日本酒を入れた
  • エリンギとほうれん草はバターでしか味付けをしなかった
  • クリームチーズがなくなるほど炒めた

からだと思うので、この失敗をしないようにするレシピにしています。これでまたやってみて失敗したら、レシピ更新ですね。