【お料理レポ】メインになる!具だくさん肉豆腐

近くのスーパーで玉ねぎ3個入りが108円という衝撃を受け、肉豆腐が食べたくなったので、買い出しをしていざ。

 

ミンチ肉でも良いレシピありましたが、今回はこちらのレシピを参考にさせていただきました。

豚ばらが最高! 肉豆腐 by kimosuke [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが253万品

 

このレシピでは粉末かつおだしを使うそうなのですが、私の家にはない!ということで、私はめんつゆを使ってみました。

めんつゆは、入れるだけで味が整うので便利ですよ!(めんつゆの回し者ではありません)

 

今回はみりんと醤油だけなので、あっさりした味付けになりそうですが、めんつゆ効果でなかなか良い感じになりました。食べる直前に卵をかければもう最高。

 

f:id:maimaimaai:20161128221335j:image

 

★所要時間

20分

 

★コツ

私の相棒とも言えるめんつゆを少しかける。これにより深い味わいになる(はず)。

お肉を炒める時間が長いので、お酒を早めに入れてお肉が固まるのを防ぎましょう。

あと、けっこう混ぜるので絹豆腐より木綿豆腐の方が崩れにくいので良いと思います。

 

★材料

  •  玉ねぎ1個
  • しめじ1パック
  • 豚バラ肉200グラム
  • 木綿豆腐1丁
  • お酒フライパン1かけぐらい
  • みりんフライパン1かけぐらい
  • 醤油フライパン1かけぐらい
  • めんつゆフライパン0.5かけぐらい
  • こしょう

 

★作り方

  1.  玉ねぎと豆腐を、食べやすい大きさに切っておく。
  2. しめじは石づきを切り取ってバラバラにしておく。
  3. 豚バラ肉をフライパンで炒める。このとき肉の脂がでるのでオイルを引く必要はありません。こしょうをまぶして、少し肉の色が変わったぐらいで、完全に火が通ってしまう前にお酒を入れる。ひたひたにならない程度に、フライパン1かけぐらいでオッケー。
  4. 豚バラ肉の色が完全に変わってお酒も飛んだら、玉ねぎとしめじを入れて炒める。
  5. 醤油とみりんをフライパン1かけぐらい入れて少しかき混ぜたら、豆腐を投入。
  6. 後はひたすら、味が全体になじむまで混ぜ合わせる。
  7. もう良いかな?ぐらい混ぜたら、最後にめんつゆをひとかけして、味を全体になじませる。

 

★ポイントまとめ

  • 肉は、酒を入れることで固くなるのを防げる。
  • 肉豆腐などの炒めものには、絹より木綿豆腐。
  • めんつゆは最強。