【SEO】初心者向けリンクビルディングの手引き

仕事がらSEOのリンクに関することを勉強することが多く、MOZのレポートは質がいいと聞いたので、英語が苦手な私が一生懸命解読します。そして、二度と解読しなくてすむように、ログを残します。

 

今回、解読する記事はこちら↓

moz.com

リンクビルディングとは?なぜ重要なのか?

あなたがリンクビルディングの初心者だろうと、しばらくの間それに取り組んでいる最中だろうと、これを読めばあなたにとって有用な何かを見つけられるだろう。SEOとリンクビルディングは常に変化しており、高品質なリンク構築の重要性はますます高まっている。高品質なリンク獲得運動を理解もしくは実行する必要は非常に重要だ、もしあなたがオンラインで競争もしくは成長する予定で、その予定がしばらく変わらないなら。このガイドは、あなたをすばやく正しい方向へ導けるように設計されている。ここではたくさん説明するが、私達は全てを分かりやすく消化できる章に分解し、適宜たくさんの例を含めた。私達はあなたがこれを楽しめることを望む。

リンクビルディングの定義

リンクビルディングは、他のウェブサイトからあなたのウェブサイトへハイパーリンクを貼る工程だ。あるハイパーリンク(たいていは普通にリンクと呼ばれる)は、インターネット上にあるページの間を回遊するユーザーのための方法だ。検索エンジンはウェブをクロールするためにリンクを使う。それらはあなたのサイトにある個々のページ間のリンクをクロールし、すべてのサイト間のリンクをクロールするだろう。リンク構築のためにたくさんの技術があり、それらの難しさに相違がある一方で、SEOはリンクビルディングがそれらの仕事のうち最も困難な部分の1つであることに一致する傾向がある。多くのSEOは、彼らがそれを良くしようと試す時間のほとんどを過ごす。そんなわけで、あなたが高品質のリンク構築をマスターできれば、SEOとあなたの競合の両方より本当に前に進める。

なぜSEOにとってリンクビルディングが重要なのか?

ハイパーリンクの分析

リンクビルディングの重要性を理解するためには、リンクの作られ方や検索エンジンのリンクの見方、検索エンジンがリンクから理解出来ることといった基本を最初に理解することが大事である。

f:id:maimaimaai:20161124003414p:plain

引用元:https://moz.com/beginners-guide-to-link-building#chapter-2

  1.  Start of link tag:アンカータグ(今後は「a」と表す)と呼ばれるものは、リンクタグを開き検索エンジンに、何かへのリンクがその後に続くことを伝える。
  2. Link referral location:「href」は「hyperlink referral」を表し、引用符内のテキストは、リンクが指しているURLを示す。リンクは必ずしもウェブページである必要はない、ダウンロードできる画像やファイルへのリンクでも良い。ときどき、あなたは「#」から始まるようなURLを見かけるだろう。これらはあなたをページ内の異なるセクションへ移動させるローカルリンクである。
  3. Visible/anchor text of link:これは、ユーザーがページに表示したテキストの一部で、リンクを開く場合にクリックする必要がある。テキストは通常​​、それを囲むテキストから目立つようにフォーマットされている、青色や下線付きで、クリック可能なリンクであることをユーザーに知らせる。
  4. Closure of link tag:これは、リンクタグの終わりを検索エンジンに知らせる

検索エンジンにとってリンクの意味とは何か

検索エンジンがリンクを使う基本的な方法は2つある:

  1. 新しいWebページの発見
  2. ページのランクをいかに良くつけるべきか決定するときの補佐

検索エンジンがWeb上のページをクロールすると、ページのコンテンツを抽出して彼らのインデックスに追加することができる。このようにして、関連性のあるキーワードにランク付けできるほど十分な品質のページであるかどうか判断できる(Googleはそのプロセスを説明するために短い動画を作成した)。検索エンジンがこれを決めるとき、ページの内容を見るだけではない、外部のウェブサイトからそのページを指しているリンクの数とそれらの外部のウェブサイトの品質も調べる。一般的に言えば、サイトにリンクしているウェブサイトのうち質の高いものが多いほど、検索結果でランクを上げる可能性が高くなる。