読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【お料理レポ】魚介とブロッコリーのオリーブオイル炒め

ほんとはこれを作りたかった。。。

 

彩りとアクセントにするため、トマトとタコを加えていざ。

料理してみたけどベーコンの長さが足りなくて、ただの炒め物になってしまった。。

味はまあまあよしだったけれど、時間がかかりすぎたので50点。まだまだ。

f:id:maimaimaai:20161116131220j:image

 

★所要時間:50分

★反省:バジルソースがあるともっと良かった。

バジルソースの作り方は、乾燥バジルなら以下が参考になりました。

乾燥バジルのまとめ 〜作り方・使い方・バジルソースなど〜

でも多分買う方が手っ取り早いです。

 

★材料

あとはお好みで

  • トマト

 

★コツ

茎も食べれるのですが繊維があるので、細かめに乱切りして食べやすくします。最初は水で房を洗い、塩を入れた熱湯に茎2分、そのあと房を入れます。塩を入れることで緑色を鮮やかに保てます。

ブロッコリーのゆで方、簡単下ごしらえ!

 

★作り方

  1. ブロッコリーを切って、塩を入れた熱湯に茎→葉の順番で入れる。
  2. タコをぶつ切りにしておく。
  3. ホタテにベーコンを巻き、塩コショウをふる。
  4. フライパンにオリーブオイルを多めにひき、ブロッコリーを炒める。
  5. 次にタコを投入し、炒める。
  6. ブロッコリータコにある程度火が通れば、ホタテとベーコンを投入。
  7. オリーブを順次足し、チューブのニンニクを多めに入れて混ぜ合わせる。
  8. 味を整えたら、トマトを入れて混ぜ合わせて完成。