ABCクッキングは楽しい(気の合う先生を見つけるのが重要)

ABCクッキング3回目、行ってきた。

最初の印象からだいぶ変わって、
今はABCクッキングに通うことが
自分の人生の楽しみの1つになっている。


理由は単純。
2回目に行った時の先生に惚れ込んだから。(人として)

どういうところに惚れ込んだかというと、
・大人かわいい
・喋り口調がちょっとだけおかま風
・とにかく生徒を急がせない
(料理教室3つしか通ってないですが、
料理って時間に追われる作業が多いので
生徒にもテキパキ動くよう指示出ししちゃう
先生が多いんです。それが命令口調だから怖い)
・怒る、ではなく、叱る感じなので素直に受け入れちゃう
・指示が端的で的確なのでこちらも気持ち良く作業できる
と、まぁこんな感じですね。


自分の場合、こんなにも
『この人から学びたい!』
と思える人に出会えたのは
自分の人生の中で初めてで、
(まさかABCクッキングとは!)
学ぶ事自体がとにかく楽しくて仕方がない。


仕事場にも、こんな人がいればいいんですが。笑


さて、
例の2回目で作った料理がこちら。
f:id:maimaimaai:20160313235110j:image

美味しそうでしょう。←
2色ソースのふわとろオムライスです。
先生にかなり手伝ってもらって作りました。
卵のふわふわ感をだすためのテクニックが
非常に難しかった!が、楽しかった!
★ふわふわ卵のコツ★
フライパンに卵を流し入れてすぐ
3回ぐらい中心へ持っていくように回して
火を止める。(これで気持ち5秒ぐらい)
フライパンから出すときは、
トントンしながら卵を揺すり出す感じで
ご飯にのっける。

正直全然できなかったけど、
どんなに出来なくても、
手は貸しつつ生徒にやらせ切るところも
先生として良いなと思えるところ。



それで、
3回目に行った時の料理はこちら。
f:id:maimaimaai:20160313235834j:image

いやーこれまた美味しそうでしょう。←
あじのネギ味噌だれ風。
三枚下ろし、やったりました。
初。魚を触ったのも初。
手が生臭いのは、酒で消えるそうな。
それも知らなかったですよ。
でも、先生に教えてもらいながらやったら
案外さくっと出来ました。三枚下ろし。
すげぇ。
★三枚下ろしのコツ★


そんな感じで
『料理って楽しいな』
と思えるようになったので、
ABCクッキングに通うことに
決めました!