批判と悪口の境目

人が誰かを評価しているとして、ネガティブな評価が聞こえると、その人のことを信頼できなくなります。

たとえ、他の面において完璧で信頼できる上司でも。


あの子は、タフじゃないから
センスがちょっとね
考える力が弱いからちょっと違うかな

そういう言葉を発している上司がすごく苦手で、信頼してた気持ちが一気に消えて不信感でいっぱいになります。


上司の、人を評価している発言から、自分への評価も聞こえてくる。
自分の前では、いい顔してくれてるけど、本当は思考の浅いやつとか思われてるかもしれない。
(冗談ぽく言われたこともあって、余計思い込みが激しくなるのかもしれない)

愚痴りたい時もあるでしょう、人間だから。
でも、自分より上に立ってお金もらってるなら、愚痴なんて言わないでほしいと思ってしまう。