【リフレーミング】ネガティブな私

控えめに言って自分はネガティブの天才だと思う 自分としては起きてほしくないのに、そこにつなげるのが得意です。 この才能を内々に持っておくのは勿体無いと思い、ここにさらけ出すことにしました。 私よりもネガティブだ!と自信を持って言える方、ご連絡…

嫌いな人は、フレームワークに当て込めばいい

嫌いな人、苦手な人というのは、誰にでもいる。 どんなに人当たりのいい人にも存在するのである。 嫌いな人に対して優しくできない、好きな人と嫌いな人とで態度が変わってしまう。器が狭いなぁと情けなくなることが多い。 私もそう。 人からよく思われたい…

【読書レビュー】ビジョナリーカンパニー

ビジョナリーカンパニーという本を読みました。 Amazon CAPTCHA この本は、起業したい人にとっても、そうでない人にとっても、意味のある本です。 起業したい人にとってはもちろん、永く続く企業を作るために考えるべきことがこの本にはあります。 起業した…

体を鍛える

2016年も終わります。 今年やりたかったけど出来なかったこと、筋トレと料理を来年こそは頑張りたい。 筋トレは、毎日以下のセットをやり続ける。 上半身捻り、左右1セットで60回を1日2回 ひじとひざを近づける、左右1セットで30回 つま先立ち、60回を1日2回…

【お料理レポ】えのき入り豚汁!具材少なめでもしっかり美味しい

お味噌を使いたかったので、豚汁を作ることにしました。 玉ねぎは家にあったので、にんじんとえのきと豚肉細切れを買うことに。大根とかネギとか豆腐とかこんにゃくとか、具材に出来るものはもっとありますが、今回はにんじんとえのきで旨味を出します。 ★所…

【お料理レポ】ささみとエリンギとほうれん草のクリームチーズ炒め

今回は、完全に創造料理でした。まだまだお料理初心者の私がレシピなしで作ったので、エリンギが美味しくなくて反省の残る一品になってしまいました。 これ見て作る方は、私の反省点をしっかり読んで、気を付けて調理していただけたらと思います。 ★所要時間…

【お料理レポ】メインになる!具だくさん肉豆腐

近くのスーパーで玉ねぎ3個入りが108円という衝撃を受け、肉豆腐が食べたくなったので、買い出しをしていざ。 ミンチ肉でも良いレシピありましたが、今回はこちらのレシピを参考にさせていただきました。 豚ばらが最高! 肉豆腐 by kimosuke [クックパッド] …

【お料理レポ】ツナとえのきを使った和風パスタ

ツナとえのきが余ってたので、和風パスタを作りました。 めんつゆ無敵説。何でもめんつゆ入れておけば美味しくなります。ツナとめんつゆの相性はとっても良いので何か一品欲しい時に活躍しやすく、そのため買いだめしておくのもアリです。 ★所要時間 20分 ★…

【SEO】初心者向けリンクビルディングの手引き

仕事がらSEOのリンクに関することを勉強することが多く、MOZのレポートは質がいいと聞いたので、英語が苦手な私が一生懸命解読します。そして、二度と解読しなくてすむように、ログを残します。 今回、解読する記事はこちら↓ moz.com リンクビルディングとは…

【お料理レポ】絶対失敗しない!はんぺんとツナのハンバーグ

どうしてもはんぺんが食べたくなって、レシピを色々検索。 はんぺんにツナとマヨネーズという、確実に美味しいこと間違いないレシピが並ぶも、マヨネーズは気分じゃなかった私。。 そんなところに、こんなレシピが! 超簡単!しかもウマイ!! ツナはんぺん …

【お料理レポ】簡単味噌ミルクスープ!隠し味に赤ワイン

冷蔵庫のこんにゃくをどう消費するか悩んだ末、ちょうど牛乳があったので味噌ミルクスープを作ってみました。 にんじん、ベーコン、隠し味の赤ワインの旨味が出て、良い感じになりました。にんにくも入れたので味が広がったかなと。 パセリをまぶせば、色合…

【お料理レポ】魚介とブロッコリーのオリーブオイル炒め

ほんとはこれを作りたかった。。。 『ホタテのベーコン巻きソテー 〜バジルソースを敷き詰めて〜』iPhone/Androidアプリ『クラシル』で検索(^^)/みなさまの「たべれぽ」投稿お待ちしてます!ダウンロード URL ↓↓https://t.co/QqSvMQe4h9#料理動画 pic.twitte…

【お料理レポ】シーフードカルボナーラ※初心者向け

シーフードカルボナーラ作りました。 初、カルボナーラに挑戦し、見事にそぼろったので今日は30点。 ★所要時間:30分 ★反省:カルボナーラのそぼろ感、味の薄さ ※そぼろになってしまうのは、卵を入れるときに火を入れていたからのようです。次は火を切ってから…

【お料理レポ】人参、豆腐、卵の炒り煮とキャロットラペ

人参が余ってたので、人参盛りだくさんなランチを。 にんじん豆腐たまごの炒り煮 材料 にんじん半分 たまご2つ 豆腐半丁 塩少々 黒胡椒少々 オリーブオイル少々 ぽん酢少々 コツ にんじんに黒胡椒で味をしっかりつけて、豆腐が小さくなるまで切るように炒め…

【お料理レポ】お鍋要らずのシーフードパスタ

パスタを作るときは、普通は鍋で作ると思います。 ただ、パスタ茹でるためだけに鍋を使うのは少し面倒。。。 そんな方に、鍋要らずのパスタの作り方をお伝えします! シーフードパスタ 材料 鍋の代わり:パスタを茹でれるシリコンスチーマー ルクエのキッチ…

【お料理レポ】レバーとじゃがいものタパス風、炒飯、味噌汁

レバーが余っていたので、いつも作らないレバー料理に挑戦しました。 レバーとじゃがいものタパス風 タパスとは・・・ スペインで使われるようで、小皿料理やおつまみという意味です。(私は知らなかった汗) 材料 レバー、一口サイズで6切れぐらい じゃがい…

【お料理レポ】レバー入りハンバーグ

レバー入りのハンバーグを作ってみました。 ただ、レバーの下処理に大変時間がかかってしまったので、簡単に下処理できる方法があれば教えて下さいm(_ _)m レバー入りハンバーグの作り方(私の記憶ベース) 材料 まずは材料から。 牛の合挽き肉240g レバー80…

恵比寿のダイニング、wanobaをレポします

東カレ部として、恵比寿のwanobaに行ってきたのでレポします。東カレ部〜主な活動内容〜東京カレンダーで紹介されているお店に行く雑誌やwebメディアで、高級レストランなどを紹介している、あの東京カレンダーです。最近では「綾」という地方女子の上京スト…

ハンバーグにレバーを入れて夏を乗り切る!

ABCクッキングで今回は、レバーを入れて鉄分たっぷりのハンバーグを作りました。今日のレシピ♪鉄分たっぷりハンバーグ&アボカドタルタル♪レモンパセリライス♪キヌアドレッシングのベジフルサラダ♪ビタミンホットスムージー♪ココナッツローズヒップクッキー…

酒蒸し(あさり)を作った

ABCクッキングで、蒸し料理の勉強としてあさりの酒蒸しとふろふき大根を作りました。今日のレシピ♪鯛のちり蒸し♪茶碗蒸し♪ごはん♪ふろふき大根~肉みそあん~♪ほうれん草のお浸し♪あさりの酒蒸しあさりは下処理が大事あさりは砂出しをするために、塩水につけ…

ABCクッキング新宿PePeに行ってきた

行ってきました。ABCクッキングは5回目。新宿PePeは初めて。作ったのがこちら。♪なすとベーコンの手作りトマトソースパスタ♪パンツァネッラ♪アスパラのポーチドエッグのせ♪ミネストローネ(パンツァネッラとか初めて聞いたわ。)パスタについて色々学んだスパ…

ABCクッキング 新宿野村ビルは楽しい

行ってきました。4回目!今日は訳あって違う先生でしたが、今日の先生も最高だった。可愛いくて優しい先生で、指示が端的!次々と料理が出来上がっていって、あっという間の100分。一緒に受講した人たちとも、作業分担するときに声掛け合うので、仲良くなれ…

ダ・イーサ - 中目黒にあるピザ屋さんがフレンドリーで素敵なお店だった

ご存知ですか?中目黒にあるピザ屋さんで有名なお店、ダ・イーサ親しい人をもてなすなら、ダ・イーサはオススメです。なぜかといいますと、かなり有名店なのに予約ができる世界ピッツァ選手権で優勝された方の本格ピザが食べれるまるでイタリアの民家のよう…

ABCクッキングは楽しい(気の合う先生を見つけるのが重要)

ABCクッキング3回目、行ってきた。最初の印象からだいぶ変わって、今はABCクッキングに通うことが自分の人生の楽しみの1つになっている。理由は単純。2回目に行った時の先生に惚れ込んだから。(人として)どういうところに惚れ込んだかというと、・大人かわい…

銀座珈琲店で極上のパンケーキを食す

パンケーキ。人々を苦しみから解き放つ仏のようであり、女子を虜にしてやまない白馬の王子のようでもある。それが、パンケーキだと思う。そんなパンケーキを、極上の形で提供しているお店があると聞いた。これは行くしかない。今しかない。そして私は銀座へ…

清澄白河の異空間カフェ♡ヒキダシカフェに行ってきた

ヒキダシ。それは、異空間への入り口。ドラえもんを想起するような、甘酸っぱい若き青春のリコーダーを想起するような。そんな感じ。それが、ヒキダシ。そんなヒキダシを思い出させてくれる(つまり崇高な異空間と言いたい)ヒキダシカフェ。清澄白河という、…

こんな文章を書きたい!自分に勇気をくれた記事7選

世の中にはたくさんの素晴らしき文章があります。例えば、仕事をする上で「こういう思考を持ちたい」と思える記事。加藤はいねさんのような独特でユニークな表現で、「私にもこんな文才があったら・・・」と思える記事。そんな素晴らしき文章たちをしっかり…

ABCクッキングの体験レッスンに行った

はい。ということで。ABCクッキングの体験レッスンを受けてきました。肉じゃが、なかなか美味しく出来上がっておりました♡いやーABCクッキングは、キラッキラした女子ばっかかと戦々恐々としながら足を踏み込みましたが。結構普通の人が多かったです。一安心…

批判と悪口の境目

人が誰かを評価しているとして、ネガティブな評価が聞こえると、その人のことを信頼できなくなります。たとえ、他の面において完璧で信頼できる上司でも。あの子は、タフじゃないからセンスがちょっとね考える力が弱いからちょっと違うかなそういう言葉を発…

パウリスタ銀座本店に行くならタルトタタンを食すべし

三連休。天気も素晴らしく良いので、ちょっと髪でも巻いておしゃれして散歩したくなった。(予定がなくてひまだったわけではない。決して。)ぶらりと電車に揺られながら、東京の中心地、銀座へ降り立つ。相変わらず、すごい人。銀座初心者の私は、内心びくび…

料理教室の体験レッスンを受けまくって実態を解明していきます

今まで26年生きてるけど、人生で料理をした回数は10日程度。チョコと卵混ぜるだけの簡単チョコケーキを作ろうとして、チョコをレンジでチンしたらチョコ焦がしちゃったり。ハーブを見て「この葉っぱ何?」とか言っちゃったり。そんな私が料理教室の体験レッ…

野方ホープ 原宿店の素晴らしさをいちファンが伝える。

野方ホープといえば、とんこつが自慢のラーメン屋。家の近所にあるので、よくお世話になってます。さて、いきなり本題です。ここのお店、何が最高って、店員さんが元気で愛想がよく、お客様それぞれに合ったおもてなしをしてくれるんです。そのうえ、常にき…